最近の記事

ロカビリーの原点「エルビス・プレスリー」



エルビスのサン・ロカビリーの名曲中の名曲です!
エルビスを語る上でこれは絶対はずせない1曲ですね♪
エルビスというより、ロカビリーを語る上で外せません!
カッコよすぎです!!

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

41SBHPCM4GL._SL210_.jpg

ロカビリーはエルビスが原点であり、54年〜56年のエルビスの曲がロカビリーなのです!
「Baby Let's Play House」はロカビリーの要素というか、この頃のエルビスの
曲の特徴をすべて含めた曲です。
CDを見てみる

隠れた名ロカビリアン「デビッド・ヒューストン」



ボブ・ルーマンも出演している映画「カーニバル・ロック」のワンシーンです。
バックギターのジェームズ・バートンの音もかなりイカしてます!
デビッド・ヒューストンはあまり有名ではありませんが、隠れた名ロカビリアンです。
若き日のデビッド・ヒューストンのロカビリー映像は貴重です!

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

21202QDDBXL._SL210_.jpg

60年代以降はカントリー歌手として活躍したデビッド・ヒューストンですが、
50年代はバリバリのロカビリーを披露しています♪
残念ながらCDはカントリーのものしかありませんでした。
CDを見てみる


オリジナル・ソングライター「カール・パーキンス」



名曲「ブルー・スウェード・シューズ」でお馴染みのカール・パーキンス♪
これまた名曲の「ユア・トゥルー・ラブ」2曲セットの映像です。
「ブルー・スウェード・シューズ」はエルビスバージョンっぽくてカッコいいです!
ちょっと気になるのが、ギブソンのレス・ポールにグレッチのアームをつけているのかな?
そこは別にどうでもいいですけどね。^^;

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

41RYS7KF4WL._SL210_.jpg

カール・パーキンスはオリジナルソングを数多くつくったソングライターでもあり、
ビートルズやブライアン・セッツァーなどに影響を与えた人物です!
マッチボックス、レストレスなど彼の曲名をバンド名にすることから、
多くの人に敬愛されていたことがわかりますね。
CDを見てみる

ボブ・ルーマン&ジェームズ・バートン



幻の映画「Carnival Rock」のワンシーンです。
エルビス気取りのボブ・ルーマンのバックギターは、晩年エルビスのバックギターを務めた
ミスター・テレ・キャスターのジェームズ・バートンです!

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

513SR82Y72L._SL210_.jpg

名ギタリストのジェームズ・バートンとのコンビでも知られるボブ・ルーマンは、
インペリアル時代の曲が秀逸です!ピュアロカファンにはたまりませんね♪
CDを見てみる

バリバリのロカビリー!「リッキー・ネルソン」



60年代は甘い歌声で人気を博したリッキー・ネルソンですが、
この曲は58年の曲で、ジョニー・バーネットがつくった曲です!
しかもギターがあのジェームズ・バートンなので、あえてピュアロカにしました♪
かなりカッコイイですよ!

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

21VBEX9SNNL._SL210_.jpg

TVドラマや映画で人気のリッキー・ネルソンですが、50年代はバリバリロックしてましたよ!歌い方とかがクリフ・リチャードに似ているので、かぶる人も中にはいるかもしれませんが、クリフ・リチャードも50年代はロックしてたんですよね。時代の流れには逆らえないってことですね(笑)
このCDはロックな曲を集めたベスト版です♪
CDを見てみる

最高♪「ジョニー・キャロル」



やっぱりジョニー・キャロルは最高ですね!56年限定で(笑)
髪を振り乱して歌う姿は本当にしびれます

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

B0000282QW.01._SCLZZZZZZZ_V45407435_AA240_.jpg

ジョニー・キャロルは56年のデッカ時代の録音が最高です!
なんといっても、Hot Rock、Rock & Roll Ruby 、Wild Wild Women 、Crazy Crazy Lovin' あたりがテキサスロカビリー炸裂といった感じですね。
CDを見てみる

ノリノリ♪「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」



ビル・ヘイリー&コメッツのパワフルなステージです!
ベースとサックスはこのバンドの名物でもありますね。
とにかくノリノリです♪

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければクリックしてください!

B000026ULI.01._SCLZZZZZZZ_V45158986_AA240_.jpg ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツのCDをみる

激レア映像「ジョニー・バーネット・トリオ」



お宝発見しました!
ジョニー・バーネット・トリオのTVショーの映像です。
しかも歌っているのが「ハウンド・ドック」とはビックリ!?
最後までじゃないのが残念ですが、かなり貴重です♪

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B000001AW9.01._SCLZZZZZZZ_V46494800_AA240_.jpg ジョニー・バーネットのCDをみる

貴重な映像「ジョニー・バーネット・トリオ」



ジョニー・バーネット・トリオの貴重な映像!
映画「Rock Rock Rock」の映像ですが、映画出演に反対だったベースのアニキが
出ていません。代わりに左利きの人がベースを弾いています。

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B000AO37D8.01-A2LE3791IZQJE._SCLZZZZZZZ_V45825557_AA240_.jpg ジョニー・バーネットのCDをみる

テキサビリー「ジョニー・キャロル」



映画「Rock Baby Rock It」のワンシーンです。
この頃のジョニー・キャロルは最高にカッコイイですね!
リードギターのグレディ・マーチンもかなりイカしてます♪
文句なしの満点です!

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B000003OJP.01-A1L7PF5CNT23PC._SCLZZZZZZZ_V45880304_AA130_.jpg ジョニー・キャロルのCDをみる
ロカビリーCD情報サイト【ロカビリーミュージアム】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

