最近の記事

ロッケン・ツイスティン「ビンス・テイラー」



やられました。「There's a lotta twisting going on」って・・・
「Whole lotta shakin' going on」のパクリですよね(汗)
ビンス・テイラーは他にもいっぱいパクってますが、カッコイイのでありです!ちょっと字余り感は否めませんけどね^^;
しかし、ローラーのツイストはまさにこれですね♪
詳しくわかりませんが、日本のローラーはビンス・テーラーを意識しているのでしょうか?

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

51fygwA2t3L._SL210_.jpg

ビンス・テイラーのトレードマークでもある革の上下にペンダント姿はイギリス公演したときのジーン・ビンセントの姿なんですよね・・・
曲だけじゃなく姿までパクったのかい?って思ってしまいますが、でもビンス・テイラーのほうがどれもオリジナルっぽくてカッコイイです♪
CDを見てみる

悪魔的ギター「リンク・レイ」



悪魔的なギターのリンク・レイですが、この頃('77)の格好がまた悪魔的でいいですね!
この攻撃的なスタイル嫌いじゃないです。

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

41RSX9WYXVL._SL210_.jpg

現代のガレージロックの元祖的存在のリンク・レイです。デビューが58年ですけど、世の中はロックンロールからよりポップな曲に移り変わってきているのに、時代に逆行してこの音楽を貫き通したそのスタイルこそロックではないでしょうか?シブすぎますね♪
CDを見てみる

ロックンロールクィーン「ワンダ・ジャクソン」



「フジヤマ・ママ」で有名なワンダ・ジャクソンンですが、この「クール・ラブ」と似ていますが、こちらが最初です。ちなみに「フジヤマ・ママ」は日本でしか売れなかったみたいです。
それとカントリーギターの雄、ジョー・メンフィスがしびれます!

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければ、こちらをクリックしてランキング投票お願いします!

31D6TC56H5L._SL210_.jpg

パンチの効いた歌声にロックンロール魂が感じられます♪
もともとカントリー歌手として活躍してましたが、彼女自身はロックンロールな曲を常に意識していたようです。
CDを見てみる

アフリカン・ロック「ボ・ディドリー」



ブルースとロックを合わせたアフリカン・ロックで数々のアーティストに影響を与えたボ・ディドリーです。
60年代にはあのジミヘンをバックで使っていたってんだからスゴイですね!

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければクリックしてください!

B00004TZ07.01._SCLZZZZZZZ_V45832788_AA240_.jpg ボ・ディドリーのCDをみる

「バディ・ホリー」デビュー当時の映像?



クリケッツがまだ3人いた頃の映像です。デビュー当時の'57年頃でしょうか。
サイドギターの彼がやめた理由はバディ・ホリーとキャラがかぶるから・・・うそです。

私的評価:★★★★☆
あなたの評価がよければクリックしてください!

B0001JXQGA.01._SCLZZZZZZZ_V45128664_AA240_.jpg バディ・ホリーのCDをみる



エディ・コクラン熱演「ブライアン・セッツァー」



映画「ラ・バンバ」のワンシーンで、エディ・コクラン役はブライアン・セッツァーです。
完全にネオロカになっちゃってますけど、かっこいいです♪

私的評価:★★★☆☆
あなたの評価がよければクリックしてください!

tsdd-11285.jpg ラ・バンバをみる

Mr.ロックンロール「チャック・ベリー」



カッコイイです!チャック・ベリーらしい映像ですね。
まさにミスター・ロックンロールです!
これは映画「ミスター・ロックンロール」のワンシーンだと思います。
この映画は実際に観ていないので確かではないですけどね・・・

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B000FDF23M.01._SCLZZZZZZZ_V45467198_AA240_.jpg チャック・ベリーのCDをみる

踊りたくなる「ジミー・キャバレロ」



この曲は映画「Rock Rock Rock」のテーマ曲でもあります。
観ているとついつい踊りたくなってしまいますね♪
踊れないですけどね・・・

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!



「リッチー・バレンス」がみれる貴重な映像



映画「Go johnny Go」からのワンシーンで、リッチー・バレンスの貴重な映像です。
胸元に首飾りが見えますが、映画「ラ・バンバ」を観た人はわかりますね!
ちなみにノリノリにテーブルを叩いているなのは、チャック・ベリーです。

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B0002CHJH8.01._SCLZZZZZZZ_AA240_.jpg リッチー・バレンスのCDをみる

めずらしいハンチング姿の「エディ・コクラン」



なにの映像なのかよくわかりませんが、これはお宝映像ですね!
コットン・ピッカーだから綿を摘んでるのはわかりますけど、
エディ・コクランのハンチング姿なんて初めて見ました。

私的評価:★★★★★
あなたの評価がよければクリックしてください!

B00000APO1.01._SCLZZZZZZZ_V46446359_AA240_.jpg エディ・コクランのCDをみる
ロカビリーCD情報サイト【ロカビリーミュージアム】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

